歯の矯正で一番きつかったことってなんだろうか?
私の場合はズバリ自分の可処分時間がぐんと減ったことです!
矯正すると歯磨きには時間をとられるし、矯正歯科に定期的に調整に行かないといけないし…
「矯正」にまつわることにかける諸々に時間・気力を割くことになります。
これがねぇー、結構ストレスなのですよ。
それでなくても私残業多めのサラリーマン。
矯正を始めて毎日毎食後のハミガキにかかる時間の負担に押し潰れそうになる自分がいました。
そして自分の可処分時間を増やしたい一心で考えたことは
1.家電にたよる
家電が自分の代わりに家事をやってくれたり、私の至らない部分を補佐してくれる=自分の時間がもてる!時は金なり!
2、モノを減らす
→モノがたくさんあると管理しなければならず、そのことが自分の時間と気力を奪うと気づいた。矯正がきっかけで断捨離に目覚める。
3、どうせ買うなら1台何役もこなすモノを家に迎える
→上記の「モノを減らす」の一環です。
この3点、ほんと~に大事なことなので矯正を考えている方には覚えておいて欲しいです。
寧ろ私が矯正前に懸念していたこと↓
”モノが食べにくくなる”→慣れます
”矯正の為に抜歯をするのが怖い”→全然痛くなかった
”表側の矯正装置って悪目立ち?”→矯正装置つけたらふっきれて口元を手が覆わず笑えるようになった!
…は全て杞憂でした。
キツかったあの暗黒の時代を乗り越えた今。家が矯正前よりだいぶすっきり。私の歯もだいぶすっきり!
まさか矯正が私の見た目だけでなく暮らしも整えてくれるとは。
そして今なら分かる!
キツイ時にこそ工夫のチャンスがあるということに。
あの時期に歯磨きを雑にしたり、調整に行く頻度を落としたり等安易に”逃げる”ことを選択しないでよくやったぞ、自分!と褒めてあげたい。
次回の記事では私が自分の可処分時間を増やす為に行った前述の3点の内、
3、どうせ買うなら1台何役もこなすモノを家に迎える
について詳しくお伝えしたいと思います。
コメントを残す