先日の美ヶ原でおにぎりは前歯に負担がかかることが分かったので、今回はピーナツバターパンとこしあんのおまんじゅうを登山中の行動食にしてみました~。
これならどっちも手でちぎって小分けにして口にほおり込めるしね。
阿智村にある南沢山は休憩を含めても4時間くらいの行程だったので結局おまんじゅう1つで足りましたが、自家製エネルギードリンクを朝飲んで→登山口へ向かう車中でおにぎりと手巻き寿司を(前歯に負担がかからないように)おはしでほぐしながら食べて→更に登山直前にバナナ1本を前歯を避けながら食べて…というように登山前にエネルギーをきちんと補給した上で、行動中はおまんじゅう1つで事足りたといった次第です。
登山中はブラケット&ワイヤーについた食べかすが猛烈に気になりますが、とりあえず水でぶくぶくうがいして(ちょっと汚いかもしれないけど登山中は水が貴重なのでそのまま飲むのもアリだと思う)、鏡は常に持ち歩いてお口周りをチェックしていくしかないかな。
そして車には歯ブラシを常備して、下山後に道の駅や高速のSA,PAで歯磨きをする!
やっぱり矯正装置ついてからキチンと歯磨きしないとどうにも気持ちが悪いんですよね。でも、登山中に歯磨きするのは現実的ではないので、下山後の歯磨きで折り合いをつけるしかない気がします。取りあえず日帰り登山はそんな感じでOKかなと。
さてさて、下山後に昼神温泉でおそばと五平餅を食べたのですが、考えてみたら五平餅もかぶりつき系じゃないか!私…全然学習してないわー。
幸いこの五平餅、餅と名がついているもののご飯のつぶつぶが残るような食感で、切り餅のようにベタベタと粘りつくような感じがなかったのでお箸で小分けにして食べることができました。
それからおそばは少量を一気にずずっと江戸っ子のように粋な感じで食べるのがコツだと思いました。大量に口に入れると途中でそばを噛み切る必要性が生じてしまい、その時に意外と前歯にじーんとくるのですよ。
出先ではその土地の名物食べたいので、これからもトライ&エラー!繰り返していくのだ~。何事もやってみないとわからな~い。
コメントを残す