下の歯に拡大装置がついてからしばらくは噛むとズーンとする重苦しい感じがあったけど、1週間~10日程でいつの間にかその感覚が薄れてきて、今ではいつもの慣れ親しんだ玄米生活に戻ることができました。
やっぱりねー、玄米食べなれた私には白米のおかゆは食べても食べても物足りないです。
自家製カロリーUPエナジードリンクでカロリーやたんぱく質補給してもゆるやか~に体重が落ちてきていたので、玄米をまたガッツリ食べられるようになって良かった、ヨカッタ。
そんなわけで先日(2/26)美ヶ原に行くのに朝ごはん用におにぎりを握って、あんぐりおにぎりをほおばったところ…
うぐっ!前歯が!!じーーんとする!!!
矯正を始める前まで全く意識していなかったけど、おにぎりってまず前歯でかぶりついて→小分けにして→口の中で咀嚼するという流れなんですね。
今、私の出っ歯な前歯は矯正装置により奥に引っ込もうとしているため、常に圧力がかかっている状態だったのを忘れていました。
口の奥で噛めるようになったからといって油断はできません。
特にこのおむすびは前夜に握って、翌朝標高約2,000mくらいの寒いところで食べた為、おにぎりが固くなって余計に前歯にじーんってきたってのもあります。
今日の教訓「かぶりつき系食べ物は要注意!」
出っ歯が得意とするりんごやとうもろこしの丸かじり、今のこの状態だと無理だわ~。
結局、おにぎりをお箸でくずしつつ口の奥へ運んで食べましたとさ。とほほ
ってことは、前歯じーんの感覚が治まるまでは矯正中の且つ登山中の行動食におにぎりは適さないってことになるなぁ。持久系の運動をやる人で矯正している人って行動中何食べてるんだろう?
なにはともあれ美ヶ原の朝焼け・日の出は最高でした。
コメントを残す