3月に入って春めいてきましたね。春山シーズン到来!山笑う季節です。
厳冬期のような歯も凍みるような寒さもなく(厳冬期の山は凛とした空気と澄んだ青空が素敵でそれはそれで好き)、春霞の少しぼやけた空気の中を緩んだ雪や膨らんだ蕾などから大地のパワーを感じつつ、陽光を浴びて歩く山の気持ち良さといったら!!この時期にしか味わえないものです。
今回は長野県東御市と上田市の境にある湯ノ丸山と烏帽子岳に登ってきました。
起床直後に果物と白湯&特製エナジードリンクを飲んでからそそくさと出発。更に登山口に向かう車中でおにぎり(齧り付くと前歯がじーんとする為、お箸でくずしながら食べる)とパンを1個づつ食べてから登山開始。
それから湯ノ丸山と烏帽子岳の山頂でパンをそれぞれ1つ。
お気に入りのくるみチーズパン。
矯正装置装着直後は噛んだ時ず~ん、じ~んとくる感覚があって登山中の行動食どうしよう!!と思い悩んだけど、今は前歯2本にじ~んと来る違和感があるくらい(しかも間違って前歯で物に齧りついた時のみ。普段は前歯は使わない。)なので、矯正を始める前と同じような行動食食べています。
ただ、以前はよく山に持っていったキャラメルとかみなりおこしは歯にまとわりつくのが不快だろうなと思って、この2つだけは避けています。
やはり矯正中の登山は、行動食のチョイスと食べた後の歯やブラケットに引っかかっている食べかすの除去、そして歯磨きがネックとなるでしょう。
今回は湯ノ丸スキー場が登山のStart & Goalということもあって、お手洗いがちゃんとあって歯磨きするには困らなかったけど、登山口にそもそもお手洗いがないことや、あっても冬季閉鎖されることも多いので、結局歯磨きが面倒になって下山後帰宅まで歯磨きしないってこともあるんですよね。自宅から近い山で下山から帰宅まですぐ!ってことならそれでいいけど、毎回近い山とは限らないからなぁ。そことどう折り合いをつけていくのか…
さてさて、下山後のお楽しみの昼食は上田は海野宿「福嶋屋」さんのおそばとくるみおはぎ♪
ん…おはぎ?? ちょっとベタつくよなぁ。恐る恐る小分けにして食べたけど、ブラケットやワイヤーにベタっとくっつくこともなく美味しく頂けました。
上の歯に矯正装置がついて一か月ちょっと。だいぶ食べ物との付き合い方も分かってきた気がします。
コメントを残す