ブラケット装着して早3日。
初日は食器とブラケット装着した歯との距離感がつかめず、お茶を飲もうとして口元からダラリと垂らしてしまったりしてたけど、それも段々慣れてきた。
噛もうとするとまだ「ず~~ん」とするけど、痛いわけではない。
それにしても邪魔くさいのだよ。ブラケットよ。主張が激しいのだよ、君は。
歯磨きするにも、ご飯食べるにも、鬱陶しいことこの上なし。これが3年ちょっと続く予定…え、3年ちょっとも?まだブラケット装着(しかも上の歯のみ)して3日?はぁ~~~~~。
という気持ちになりかけるが、オラフからエルサになる為の修行だと思い直す。千里の道も一歩からと言うではないか。
大人になってからの歯列矯正は本人の意志でやるから、こんな修行っぽいこともまだ我慢できるが、親の勧めで矯正させられる子供は大変だろうなぁ。
そしてブラケット装着して食べる・歯磨きするってまだ慣れないのもあって、なかなか思うようにいかずすごく時間がかかる。装着前の3割増しくらいの時間を要している。
まず食事。咀嚼するとずーんとするため、恐る恐るだましだまし食べる。結果時間がかかる。
先生からは「カレーとかの色素が沈着しますが基本的に食事に制限はないですよ」と言われているが、固いもの・粘着性のあるものは、この自分のコンディションを鑑みると、しばらく無理であろうことは想像に難くない。
そして歯磨き。食事後はブラケットに食べかすが詰まったり挟まったりしているし、そもそもブラケット装着している時点で磨きづらいことになっているし…結果時間がかかる。
基本の生活の部分で、ブラケット装着前の3割増しの時間がかかるな。睡眠時間削るか…。
コメントを残す