この間、一般歯科の方へ(私は矯正歯科と一般歯科を使い分けてます)定期検査と歯のクリーニングに行った時のこと…
歯科衛生士さん:「矯正しているわりにはなかなかよく磨けてますね。どんなケアしてますか?」
私:「まず歯間ブラシで食べかすをとって…矯正用の歯ブラシで磨いて…その後ジェットウォッシャー使って、仕上げにフッ素洗口液使ってます」
歯科衛生士さん:「それはかなり意識高いですね~。ちなみにフロスは使ってますか?」
私:「以前は使ってたんですけど、特に下の歯にうまく通せなくて&時間ばっかりかかっちゃって…」
歯科衛生士さん:「フロスの方が歯垢をしっかり除去できるんですよ」
私:「はぁ。でも、私。手先が不器用で…」
なーんていう会話をしていたら、歯科衛生士さんがイイものを差し上げましょう!試供品ですといって、こんなモノを不器用な私にプレゼントして下さいました!!
スポンサーリンク
フロススレッダー
パッケージでなんとなく用途の想像がつきませんか?
針に糸を通す時に使う糸通しみたいなものです。
そうこれは歯間にフロスを通す際の糸通し!
その名もフロススレッダーです。
パッケージを読んでみますと
Floss threader is designed to assist you in threading dental floss under bridges,orthodontic appliances,implants,and between connected crowns.
ブリッジ・矯正器具・差し歯・かぶせものをした歯と歯の間にフロスを通すことをサポートすると書いてありますね。
いやもう、ナイスサポートですよ。
私のような手先の不器用な人にはどんどん使ってラクして欲しい。
私がどうしてフロス使わなくなったかというと…
フロスって唾液がつくとペタっとしてフニャっとして全然通せなくなりますよね?
とにかく1本通すのにストレスが貯まる。
最終的にイライラして「んがー!」となって諦めることが多かった私。
なのでラクな方に流されて今はこんなお手軽ケアに↓
矯正中のハミガキのハードルをあげすぎない!ハミガキを無理なく続ける仕組み作り
本当は歯垢除去にはフロス使用がベストということは知っているんですけどね…。
でも、このアイテム使えばどんなフニャっとしたフロスでも一発で気持ちよく通せます!
素晴らしい!!
フロススレッダーの使い方
説明するまでもないとは思いますが、一応使い方を載せておきます。
まずは糸通しを歯間に通す。
釣り糸みたいなしっかりした素材でできているので、スッとよく通ります。
そして糸通しの輪っかの部分にフロスを入れる
歯間に入れるのでなく、この大きな輪っかに入れるのなら、面倒くさがり屋の私でもできます!
その後反対側の持ち手を引っ張ってフロスを歯間に通します。
スルスル通るよ!
その後糸通しを外すとアラ!まぁ!簡単にフロスが通りましたよ。
蛇の道は蛇!というのか、餅は餅屋というのか。
やはり歯のお手入れの悩みなどは、歯科衛生士さんや歯医者さんに聞くのがいいんだな!と思った出来事でした。
アドバイスも頂いて、更にこんな便利アイテムまでタダで頂いっちゃって。
このフロススレッダー、釣り糸みたいな素材感なので洗えば何度でも使えるし一向にヘタる気配はないので、当面自腹で買うこともなさそうですが…
AMAZONでも売っていました。
フロス通すのに難儀している人がいれば、フロススレッダー使ってみてはいかがでしょうか?
コメントを残す