早いもので矯正生活3か月目!!
歯列矯正を始めようと決意したのが昨年冬のこと。それから精密検査をして抜歯2本して、その後上の歯に矯正装置着けて、下の歯に拡大装置入れて…で今4月初めなのでかなりとんとん拍子に進んでいると思います。
矯正開始3か月目を迎えて思ったことなどを徒然なるままにツラツラと書いてみたいと思います。
1、人からの反応
今年の初めに家族や会社の人や友人たちに歯を矯正します宣言をしていたので、みんな普通に受け入れてくれました。いいね!という好意的な反応ばかりで嬉しい。
時折、見ず知らずの人(駅員さんやスーパーの店員さんになどに)用があって話しかけたりする時に相手から口元を見られているなーということがあるけれど、気になりません。他人は自分が思うほど「ワタシ」を見てないですからね。
(でも、もしかすると思春期や婚活中だったら気にしていたかもです…)
2、自分の変化
人の歯並びが猛烈に気になって仕方ないです。雑誌にでているモデルさん(軒並み歯が白くて揃っていて美しい。みんな何かしらやってるよな~。あの感じは)や電車の中でまわりに座った人の歯並びを怪しまれない程度に観察してます。
時折同じく矯正中の人(たいてい中高生)を見かけると「おぉ!同志!!」と心の中で声掛けてます。
そういえば先日は男の子が八重歯かつ乱杭歯、女の子が出っ歯という高校生カップルを見かけました。それと母娘揃って出っ歯も見かけました。矯正を考える前まで気にも留めなかったのに、カラーバス効果というやつですな。
それから今まで笑う時に口元を無意識にそれとなく覆っていたのですが、矯正装置を着けたらふっきれて寧ろ堂々とあけっぴろげに笑えるようになりました。ドヤ!治療中だぜ~という感じでしょうか。
それから、それから、歯以外の部分でシミが気になり始めました…。矯正をすると歯が動いたかな~。どうかな~?と気になって鏡を見る回数が増えて、その他の顔の気になる部分も目に付くようになってしまって…。
このシミはきっと10~20代と山小屋で働いたり、パックパッカーしたりと外で紫外線浴びまくっていた頃のものが今になってボディーブローのように効いてきてるんじゃないかと思ってます。あの頃日焼け止め塗っていなかったんですよ。ありえん!
30代入ってから慌てて日焼け止め使ってみたものの時すでに遅し。シミとろうかな。整形にハマっちゃう人ってきっとこんな感覚なのかも。一つテコ入れしたら、また次に。さすがに顔にメス入れたりはしないけど、まだそんなに目立たないうちにシミもとろうかと。歯の矯正をきっかけに美の意識が高まった気がします。
あとは歯磨きをしっかりするようになりますね。
1回1回にかける歯磨きの時間と丁寧さが矯正前後でかなり異なります。今ではもう夜にフロスで歯間をお掃除しないとなんだか気持ち悪くて眠れません。ここまでくればもう習慣化されたといっていいでしょう。
心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる。って言ったのは誰でしたっけ??そう、私これからはオラフではなくエルサとしての人生を歩み始めるであります(笑)
こうして考えると自分の中で前向きかつポジティブな変化が起きているな~。歯の矯正は初めて本当に良かったです。そういや私乳歯の頃は出っ歯ではなく、その頃は萬田久子に似ていると言われていたことを思い出しました♪ミスユニバース日本代表ですよ!
矯正して歯並び綺麗になったらまた萬田久子になっちゃうかも!!(超ポジティブな私)
美しい歯並びになる日を夢見て、これからも矯正生活を楽しみたいと思います。
コメントを残す